« 明日はキックオフ | トップページ | 59点=60点-1点 »

タイプ分け

MBAコーチングの授業で、「タイプ分け」をやった。

ひとのタイプを大きく、コントローラー/プロモーター/サポーター/アナライザーと分けたとき、私はアナライザーなのだが、どうやらMBAのクラスはコントローラーとプロモーターが多いようである。

ちなみに、こういう「タイプ分け」の診断はいくつかあるが、私の好きなのはエニアグラム。これは9タイプに分けるが、私はタイプ5(知識や考えることが好きなタイプ)である。

なお、上記の4タイプとほぼ同じ結果が得られる診断に、「パーソナルアクションスタイル」というものがある。これがいいのは無料で診断できることだ。インターネットにもその診断を紹介しているサイトがある。

http://namonakit.web.fc2.com/pastyle/check.html

|

« 明日はキックオフ | トップページ | 59点=60点-1点 »

MBA生活」カテゴリの記事

コメント

ちなみに私はプロモーターでした。アナライザーとの相性は???ですねsmile

投稿: リコヤン | 2009年9月15日 (火) 23時26分

リコヤンさんもろプロモーターって感じですよね。

ちなみに僕もプロモーターでした。

なんか周りに聞いているとプロモーターの人が非常に多い感じがします。ノリで学校きちゃったみたいな。

って人のブログでしたね・・・

投稿: つじ | 2009年9月17日 (木) 04時10分

やっぱこのMBAではプロモーターの推進力が欠かせませんよね。僕も行動レベルでは、もうちょっとプロモーターができるようになれるといいです。

投稿: asayan | 2009年9月17日 (木) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534499/46190121

この記事へのトラックバック一覧です: タイプ分け:

« 明日はキックオフ | トップページ | 59点=60点-1点 »