« フィードバック | トップページ | Howの疑問形とWhy,Whatの疑問形 »

サーバントリーダー?

私の通う大学のMBAプログラムはチームで課題に取り組むことが多い。

授業によっては短期間で「レポート」を仕上げるだけのチームもあれば、「プロジェクト」と呼ばれる、比較的長い時間をかけて研究に取り組むチームもある。人の組み合わせによって、チームビルディングのあり様も違うようで面白い。ちなみに、私はいつもチームの中で落ちこぼれていることが多いので、チームワークに貢献することがいかに難しいかも痛感している。

現在の「プロジェクト研究」では、いま、Yさんの居るブランド研究チームに所属しているのだが、このブランド研究チームにおけるチームビルディングもまた、いい学びの機会になっている。

Yさんは「誰がリーダーかなんて、決めずに行こうよ」なんて、おっしゃっていたのだが、やはり誰が見てもチームの要であることは間違いない。議論の場所を提供してくれたり、メール上でアイデアを募ったりしている。それでいて、目標に向かってグイグイ引っ張っていくようなリーダーシップではない。Yさんが繰り返しメッセージしていることは、「目的を優先させよう」ということ。その目的と言うのは、「本質や学びそして、自身に有意義であったか」ということ。

もしかすると、これって、サーバント・リーダーシップなのかも?

|

« フィードバック | トップページ | Howの疑問形とWhy,Whatの疑問形 »

MBA生活」カテゴリの記事

コメント

苦節半年強、入部おめでとうございます。

入学前のブログはもうないのですか?

投稿: 副部長  | 2009年11月21日 (土) 11時27分

入学前のブログはもう無いんですね。

思えば、中高生や大学生のころ、日記を書いては最終的には捨てちゃいました。

写真も残していないなあ。

最近になって、ちょっと勿体ないような気もしてきましたが。

投稿: asayan | 2009年11月25日 (水) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534499/46815292

この記事へのトラックバック一覧です: サーバントリーダー?:

« フィードバック | トップページ | Howの疑問形とWhy,Whatの疑問形 »