« 再び、フィールド調査 | トップページ | ブログ部シナジー企画「グローバル」 »

テーマプロジェクト研究、終了

土曜日、テーマプロジェクト研究が終了した。思ったことは、大きくは3つくらいかな。

ひとつは、チームメンバーへの感謝。

私がしゃべりやすいようにと、みんなが夜中までかかって発表資料(PowerPoint)をまとめてくれた。前日は、夜中の2時40分に解散(←まさか、みんなもこんな時間になると思っていなかったと思うが)した。私はその後、ホテルでその資料を読み込んで何とか発表に間に合わせた。評価は12チーム中11位だったが、なんとかプレゼンテーターの役目は果たせたようだ。メンバーには発表直前まで随分心配をかけてしまったけど、プレゼンテーションなんて普段なかなかやる機会のないことだから、とても刺激的な経験だった。

その次に思うことは、研究の過程がとても面白かったということ。

私としては、これまで自分が仕事で関わってきたようなこととは違う刺激が得られそうなチームに入りたいと強く望んでいた。結果、ブランドをテーマとしたチームに入れていただいたのだが、グループワークは「本当に楽しかった」という気持ちが残っている。また、フィールド調査では、4社4名の社長にお目にかかることができ、経営者のかたが語るビジョンや構想、その裏付けとなる経験の力や分析力、そして果敢な意思決定の力に感銘を受けることしきりであった。

最後に、一応、反省点も述べておこう。

このテーマプロジェクト研究では、リサーチクエスチョンと仮説を立てたうえで、先行研究もベースにしながら考察し、インプリケーションを引き出すことが学習目的のひとつだったと思うが、これらの点については十分に議論できていなかったかもしれない。これは、終了した後になって思っていることなので、後悔をしている訳ではないのだが、「問題意識」をいかに「リサーチクエスチョン」や「仮説」へと進化させるのか、というところについての課題は十分に消化しきれていなかったように思う。個々には、非常にするどい視点をもったメンバーの集まりだったと思うので(←なんか偉そうな書き方ですが)、議論の土俵となる理論やフレームワークが共有できていれば、個々の意見をもっと最終アウトプットに反映させることができたかもしれない、と思っている。

|

« 再び、フィールド調査 | トップページ | ブログ部シナジー企画「グローバル」 »

MBA生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534499/47265109

この記事へのトラックバック一覧です: テーマプロジェクト研究、終了:

« 再び、フィールド調査 | トップページ | ブログ部シナジー企画「グローバル」 »