« 惨敗 | トップページ | 異動 »

ブログ部シナジー企画 「飛行機」

今月のブログ部シナジー企画は、「飛行機」。

飛行機をキーワードにいろいろとウェブ検索をしてみたのだけど、「飛行機はなぜ飛ぶのか?実はよく分かっていない」 という主張にであった。これは、『99.9%は仮説』という本に書かれているそうだ。

この本は読んでいないのだけど、レビューを拾って読んでみると、「実は飛行機が飛ぶメカニズムはよく解明されておらず、経験則による推測でしかない」ということらしい。一応、「なぜ飛ぶのか」を説明する理論はあるようなのだが、それは「仮説」にすぎない、ということを言いたいようだ。あくまでも仮説であり、本当のところは分からないと。。。ほんまかいな。

あるレビューでは、「まぁ、実際に飛んでいるわけだから、結果オーライでいいんじゃない」とか書いているひともいた。

科学って現実を解明しようとするものだけど、それは「仮説のかたまり」であり、「常に反証されるもの」である。だから、思い込みで物事を判断してはいけないんだそうだ。それが人や経営における理論になると、なおさらそうなんだろう。

2007111706_2 ちなみに、私自身は以前はほとんど飛行機に乗ったことがなかったんだけど、3年前くらいから、新幹線のかわりに たまに飛行機に乗るようになった。ただ、何度か飛行機に乗っていると、どんなふうに離陸したり着陸したりしているのかが確認したくなって、伊丹空港でしばらく離陸発着をひとりで眺めていたことがある。

Itami071118_2 僕って、ちょっとヘンかな。

|

« 惨敗 | トップページ | 異動 »

ブログ部連動企画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534499/47664953

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ部シナジー企画 「飛行機」:

« 惨敗 | トップページ | 異動 »