« HeartとMindとAction | トップページ | 営業マンというアイデンティティ »

研究

きのう、きょうと、お会いした方々と色んな事を話した。座礁している研究テーマのこと、会社で異動になったこと、など。

ちょっとは気持ちが落ち着いてきたかな。これからは、研究のことを少しずつ書いていきたい。

最近、東大の教育学者や社会学者のグループが『社外の学び』ということに注目しているようなんだけど、僕も、実体験上のこととして、そのテーマにものすごく関心がある。できれば、社外での学びを得たひとが、社内でどのような実践をしたり、組織で成果をあげているのか、ということを見てみたい。同時に、社外で得た知識やネットワークがどのように活かされていくのか、ということも見てみたい。

これから、色んな本を読まなくちゃいけないんだけど、とりあえず入手する本のリストとしては、こんな感じかな。読めるかなあ。

  • 『知識転換の経営学 ナレッジ・インタラクションの構造』
  • 『コミュニティ・ラーニング 組織学習論の新展開』
  • 『遠距離交際と近所づきあい 成功する組織ネットワーク戦略』
  • 『人脈づくりの科学 「人と人との関係」に隠された力を探る』
  • 企業者ネットワーキングの世界』

|

« HeartとMindとAction | トップページ | 営業マンというアイデンティティ »

MBA(修士論文)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534499/47771228

この記事へのトラックバック一覧です: 研究:

« HeartとMindとAction | トップページ | 営業マンというアイデンティティ »