« ブログ部シナジー企画 「飛行機」 | トップページ | リーダー育成研修 »

異動

異動の内示が出た。まだ誰にも喋れないので、ブログに書く。

いまは企業研修の営業をやっているのだが、この部署は6年前に新設された部署で、はじめはお客さんが居なかったので、ずっと新規開拓をやってきて、その一部は固定客になっている。だから、お客さんを別のひとに引き継ぐのはつらいなあ。研修講師も半分近くは、自分の人脈のなかからお願いしてきた人なので、今までにどういうやりとりをしてきたのかということは、なかなか簡単には引き継げないような気がしている。(ま、会社としては、そういう属人的なところがあるのがよろしくないのかもしれないが)。

次の部署は、公開セミナーの事務局の仕事で、内勤になる。実は、もともと居た部署なので、個人的には出戻りみたいな感じもする。基本的には「玉突き人事」なので、その部署にいた誰かが異動になるので、その後任者として私が行くという感じのことになっている。

次の部署でやっている仕事は、失礼ながら、ルーティンワーク的な業務がかなりの部分を占めていると思っている。毎年、だいたい公開講座のメニューは変わらなくて、法律や会計知識を弁護士や会計士さんが講義するようなものが多いのだが、参加者を集めるためにDMをしたり、参加者人数分のテキストを用意したり、といった事務局業務を行う。

もともとやっていたので、慣れている仕事なのではあるが、それだけでは面白くないなあ、と思う。最近は、どちらかといえば公開講座の集客は不景気な傾向にあって、講座数を減らそうとしているようなのだが、そんな中にあっても、何か新しいタイプの講座を企画できるようになると面白いんだけど。

せっかく今まで営業として企業をまわって企業のひとと話をしてきたのだから、「企業に居るひと(=潜在顧客)にとって本当に役に立つことは何か」というふうに発想してみることによって、従来とは違ったタイプの講座を生み出せないだろうか。たぶん、失敗したときに損失のリスクがあるものや、埋没コストが発生してしまうような、冒険的な企画は却下されるはずなので、異動するまでにちょっとは構想を考えておくべきか。

|

« ブログ部シナジー企画 「飛行機」 | トップページ | リーダー育成研修 »

仕事とキャリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534499/47715596

この記事へのトラックバック一覧です: 異動:

« ブログ部シナジー企画 「飛行機」 | トップページ | リーダー育成研修 »