« ゼミ合宿 | トップページ | ブログ部企画「転機」 »

停滞?

きょう、近所の友人とちょっとしゃべった。

彼はフォトグラファーなのだが、6歳ほど年下ながら、直観に基づいたコメントをくれるので、ドキっとしてしまう。

「Aさんは、最近、停滞してるよね?」

「たしかに今、研究も行き詰っている」

「停滞しているから、なんか老廃物がたまっている感じがする。例えば、肉ばっかり食べているから便がつまっているという感じ。Aさんは、“入口”を工夫した方がいんじゃないかな」

「?」

「入口っていうのは、例えていえば、1日でいうと、朝どんな歯ブラシで歯磨きをするのか、というようなことでも実は大事。自分でイメージを作って、それを現実に投影していく。いいイメージができると、結果に向けての道筋も見えてくる」

わかったような、わからんようなところがあるのだが、私はなぜか、非常に痛いところをつかれたような気になった。

ここで話は突然ジャンプするかもしれないが、人間の脳のなかには、初期ネットワーク(default network)というのがあり、これは人間が外の世界に焦点をあわせていないときに働きだし、「面白いことを発見する」「想像の羽を羽ばたかせる」というような若い脳の状態がうまれる。

この初期ネットワークは、日々忙しくしているときや、頭のなかが目標や課題で占められてしまっているときには起動しないらしいのだが、もしかすると、今の私がその状態かも。

|

« ゼミ合宿 | トップページ | ブログ部企画「転機」 »

仕事とキャリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534499/48063149

この記事へのトラックバック一覧です: 停滞?:

« ゼミ合宿 | トップページ | ブログ部企画「転機」 »