« 今日のところは、 | トップページ | 【ブログ部連動企画】 Priority(プライオリティ) »

【ブログ部連動企画】 ICEBREAKERS

ブログ部の皆さん、すいません、アップが一日遅れました。

さて、わたしは4月までは営業をしていたのですが、営業場面におけるアイスブレイクといえば、商談の本題に入る前の「雑談」でしょうか。

ただ、私はこの「雑談」が苦手で、どちらかというとすぐに本題に入ろうとするタイプでした。そもそも、年配のひとたちがゴルフの話をしたりするような「雑談」を見ていて、何かしら「空虚な会話」や「中身のない社交」のようにも思ってしまうことが多々ありました。

ところが、田坂広志氏の『営業力』という本には、「雑談」のことに関して、以下のような記述がありました。

「・・・商談が始まって最初の数分間、そこで交わされる雑談と、そのときの雰囲気を通じて、その商談の場の空気を感じ取ります。顧客の上席者が語る何気ない言葉の奥から伝わってくる、そのかたの人柄と気分。それに対応する部下の方々の雰囲気から伝わってくる、その組織の空気・・・。このように商談前の「雑談時間」でさえ、営業のプロフェッショナルにとっては「空気を掴む」ための大切な時間となるのです。・・・」

雑談にもこんな大事な効用があるのですね。

特に雑談をする言動の奥に、「人柄」や「気分」というものが現れるということがポイントなのだと思いました。自分自身にも、雑談をうまくできるような器量が必要なのかな、と思ったりします。

僕の場合、ふしぎなキャラがアイスブレイクの役割を少しは果たしていたのかもしれないけど、いい年齢になってきているので、もっと修練が必要かな。

|

« 今日のところは、 | トップページ | 【ブログ部連動企画】 Priority(プライオリティ) »

ブログ部連動企画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534499/50410822

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部連動企画】 ICEBREAKERS:

« 今日のところは、 | トップページ | 【ブログ部連動企画】 Priority(プライオリティ) »