« 【ブログ部連動企画】セルフマネジメント | トップページ | 【ブログ部企画】2011年を振り返って »

【ブログ部連動企画】わたしの発想法

どうも、わたしは発想が弱い。アイデアが貧困なのに、けっきょく自分の意見に固執したりするから、なおさらいけない。

わたしが物事を考えるときの基本的なステップは、だいたいこんな感じだ。

 1.いろいろと、ひろく、調べる
 2.そこから情報をピックアップして、まとめる
 3.まとまっているかどうかを見直して、場合によってはやり直す

なんか、想像力や創造性に欠ける。発展性がない。

先日、スタンフォード大学のティナ・シーリグ氏の講演を聴くという機会があったのだが、氏は、Innovation Engine には6つの要素があると言っていた。

Imagination, Knowledge, Habitat, Resources, Culture, Attitude ---これはそれぞれ独立しているのではなく、相互に関連しているのだという。 Knowledge は Connect&Combine することがポイントだということだったが、おそらくそのためにはImagination が必要な筈である。Imaginationを豊かにするにはFramingを変えることがポイントだと言っていたが、そうするためには、Habitat やAttitudeも影響しそうだ。ちなみに、Habitatは辞書で引くと「生息地」という直訳があるが、シーリグ氏は 例としてSpace やTeam というものをあげていた。(なお、もうひとつ、ConstraintsもHabitatとして重要であるとも言っていた。)

やっぱ、もっと、あらたな要素を自分のなかに取り込んでいかなくちゃね。

他のブログの皆さんからのお話にも学びたいと思います。

|

« 【ブログ部連動企画】セルフマネジメント | トップページ | 【ブログ部企画】2011年を振り返って »

ブログ部連動企画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534499/53328599

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部連動企画】わたしの発想法:

« 【ブログ部連動企画】セルフマネジメント | トップページ | 【ブログ部企画】2011年を振り返って »