« ジレンマ | トップページ | 【ブログ部企画】 最初の一歩 »

【ブログ部企画】 MBA新入生へのアドバイス

今回のお題は、「MBA新入生へのアドバイス」。

MBA生の中でも落ちこぼれだった私なので、アドバイスなど、おこがましい。だけど、なんか考えなきゃ。。。

そして、ひねり出した、ひとつの言葉。

それは、

「クラスルームでの学習機会は平等ではないと心得よ」

そのココロは何か---

クラスルームの中ではいろんなグループワークがあるので、そのたびにリーダー役とか、発表役とかいう役目をだれかがやることになるんだけど、この役目を果たすことって、実はとっても貴重な学習機会なのである。

特に、ふだん会社でそういう役割を担っていないようなひとにとっては、またとない学習機会だ。慣れてないからこそ、また、苦手だからこそ、やったほうがいい。

でも、自然に任せておくと、こういう役割はそれが得意なひとのところに集中してしまう。クラスに70人も居れば、こういう役割をひとつも担わないままに終わってしまうひとも沢山でてくる。だから、学習機会は平等ではない。。。

私の居た学年では、「発表役は同じ人ばかりじゃなくて、いろんなひとがやったほうがいいよね」っていう雰囲気があったように思う。新入生の方々には、そのことをお伝えしておきたいと思います。

|

« ジレンマ | トップページ | 【ブログ部企画】 最初の一歩 »

ブログ部連動企画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534499/54560856

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部企画】 MBA新入生へのアドバイス:

« ジレンマ | トップページ | 【ブログ部企画】 最初の一歩 »