« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

【ブログ部企画】 最初の一歩

今月の「ブログ部の日」。
テーマは「最初の一歩」。
さて、何を書こうかな。

-------------------
私が仕事でお世話になっている人にキャリアコンサルタントの植田寿乃氏というひとがいるのだが、植田氏の意見によると、一般的に男性は女性に比べて「自分を変える」ということが難しいのだそうだ。
特に男性が45歳あたりを過ぎると、今までの「俺流」のスタイルを止めたり、過去の自分を否定したりするということが難しくなる傾向があるという。

わたしもその年齢に少しずつ近づいていっているのだが、もともと保守的なところもあるので、気をつけなきゃと思う。
特に新しいアクションを起こすときのフットワークが軽くないので、変化に向けた足取りが重かったりする。

だから、今までと違うことをはじめるときに、「最初の一歩」をどうするかということが大事になる。
ポイントとなりそうなことを3カ条ほど考えてみた。自分の体験談をまじえながら書いてみたい。

【1】「小さなことから始める」ということ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今年の年初、わたしは職場での振る舞い方を少し変えてみようと思っていたのだが、急に変えるのも恥ずかしいし、「なんで変えたの?」と訊かれるのもわずらわしいような気がしていた。

 ところが、たまたま職場に新しく買った眼鏡をかけていったところ、(個人的にはたいした変化ではないと思っていたのに)いろんな人から「眼鏡換えたんですね」と口々に言われたので、びっくりしてしまった。

 眼鏡を変えるなんていうことは、私にとっても全く苦にならないような小さな変化だったのだが、お蔭様で次の変化が起こしやすい気持ちになれた。自分ではやりづかった変化に一歩を踏み出すうえでのハードルが急に低くなった。

 だから、まずは「小さなことからはじめる」ということなんだと思う。

【2】「偶然を活かす」ということ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 前のエピソードの中にも「偶然を活かす」という要素があったのだが、やはり事前にガチガチに計画しようとすると、かえってハードルが高くなってしまうようだ。
 自分の力でなんとかしようとするよりも、偶然の機会を活かすほうがうまく歩みだすことができるし、ときには自分の想定以上にいい感じのことが起こったりする。

 実は私は去年の暮れからダイエットに取り組んでいるのだが、そのきっかけはまさに「偶然を活かす」ことによって得ることができた。
 11月頃のことだが、私の知人の社長さんが社員の健康づくりを支援する教育プログラムを宣伝しに来たのだが、私の後輩のひとりが物凄く興味を示したので、何人かの仲間を集めてプログラムの体験をすることになった。
 はじめは後輩の希望をかなえるためにアレコレと段取りをしたのだが、結果としては私自身がダイエットのきっかけをつかむことができて、今までなかなか取り組めなかったことがウソのような感じになり、気軽に取り組みはじめることができた。また、途中からどんどんと気持ちを高めていくことができた。

【3】「環境を味方につける」ということ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 前のエピソードにもあるように、「環境を味方につける」ことができれば、気軽な気持ちで始めて、しかもそれをうまく軌道に乗せていけるようである。

 環境には「物理的」な環境もあるが、より大事なのは「人的」な環境だろう。
 だから、変化を起こすためには、「新しい仲間づくり」も有効だったりする。

 今までの自分の過去の歩みを振り返ってみても、新たな仲間がいるような環境に飛び込んでいき、そこから何かをはじめるというアプローチが結構うまくはまっているように思う。
 自分の中にある枠にとらわれるのではなく、新しい環境に親しもうとすることによって、自分の中に新たな気付きが生まれたり、次のアクションがとれたりするのである。

 
 ちなみに突然であるが、わたしはこの春、ある合唱団に入団した。
 実はその合唱団の練習を見学する機会があったのだが、団員から「この合唱団ではお互いにニックネームをつけることになっている。アサヤンと呼んでもいいかな」といきなり言われた。
 学生時代の親しみ深いニックネームで呼ばれた私は、急に入団してみようという気になった。
 合唱団に入って、ここから何をはじめようとしているのかは自分でもよく分かっていないのであるが、この新しい仲間と親しむことによって、また新たな歩みがはじまっていくのかもしれない。

 ------------------------
 ちなみに、その合唱団の演奏会がさっそく1週間後にあります。
 合唱に興味のある方は私までお問い合わせください。

 
 
 【定期演奏会】
 日時:2012年6月2日(土) 開演18時
 場所:メルパルクホール大阪(新大阪駅前)  
 曲目:1.佐藤 真「土の歌」
    2.三善 晃「クレーの絵本 ( 三声ヴァージョン ) 」
    3.みなさん一緒に歌いましょう。
    4.モーツアルト「ヴェスペレ  k.339 」より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »