« 温故知新 | トップページ | 【ブログ部連動企画】一生続けたい趣味 »

マイブログ記事 ベスト3

今月の【ブログ部連動企画】のお題は、ブログ部長の出題による「マイブログ記事 ベスト3」だ。あらためて自分のブログを過去から読み返してみると、けっこう中途半端な記述に終わっていて、記事として成立していないものが多い。非常に恥ずかしい。。。

その中でもベストワンをあげるとすると、MBAの論文発表会の直後に書いた記事だ。

http://learn-er.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-bdbd.html

わたしは論文作成にものすごく苦労したし、クオリティの高い論文を書いたわけでもないのだが、私個人にとってはその苦労から学んだことも多い。また、論文を書き上げたからこそ、曲がりなりにもMBAという課程がどういうものであるかについて語ることができる。それを書き上げるまでの私は、伸るか反るかの局面に居たと思う。

このブログは、その当時の【記録】として貴重な記事になっている。また、当時はこの記事を書くことで、自分の気持ちを整理することができた。

次に2位をあげるとすると、去年の12月に書いたブログ部連動企画だ。

http://learn-er.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/2011-e48d.html

昨年わたしは担当課長になり、管理職としての課題意識を少しずつ持ち始めていたのだが、それがこの記事の中に整理されている。また、MBAで学んだことを活かしながら、今後も成長していきたいという気持ちもあらわれている。読み返すと、初心にかえる気持ちになる。

---------------------------------------------

以上が、私のブログ記事ベスト2だ。実は3位に入れられるような記事がなかった。それぐらい記事のクオリティが低い。。。

そのかわり、次点をふたつあげておきたい。

「ブログ部連動企画:PRIORITY」

http://learn-er.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-d08b.html

わたしとしては珍しく、テーマに関する整理・分析がわりとできている。これを書いたのは論文提出前のときなのだが、そんな大変な時期にちゃんと書いているというのは不思議だ。

「59点=60点―1点」

http://learn-er.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/59601-8156.html

これも、まあ、MBA時代の貴重な【記録】かな。。。グダグダな私がここに記録として残ってしまっています。

|

« 温故知新 | トップページ | 【ブログ部連動企画】一生続けたい趣味 »

ブログ部連動企画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534499/55747944

この記事へのトラックバック一覧です: マイブログ記事 ベスト3:

« 温故知新 | トップページ | 【ブログ部連動企画】一生続けたい趣味 »