« マイブログ記事 ベスト3 | トップページ | ブログ部連動企画: バケットリスト »

【ブログ部連動企画】一生続けたい趣味

わたしは無趣味な男である。
過去のことも色々と思いだしてみたが、趣味らしきものが見当たらない。

もちろん熱中する事柄はあるが、それは例えば仕事と関連した勉強であったりする。
そのときどきの自分の役割やら課題やらに付随したものであり、趣味ではない。

昔、お見合いで「趣味は?」と訊かれて、まじめに「仕事です」と答えてしまったことがある。今ならそんな無粋な答え方はしないだろうから、若気の至りである。

“そもそも趣味とは何か?”って考えると、結構難しい。
何かの本で、「趣味と娯楽は違う」という意見を見たことがあるのだが、テレビを見たり本を読んだりするのは、たぶん私にとっては娯楽だろう。

ただ、趣味がないと、たしかに老後はさびしい。
いまは休日に娯楽があればそれなりに生活は楽しめるが、娯楽なんて仕事の合間の息抜きのようなもの。
仕事そのものが無くなっちゃえば、何の意味もなくなる。

そうすると、やっぱり仕事にかわるような趣味って必要かなあ。

いや。。。“趣味”でもいいんだけど、言い方としては、“ライフワーク”のようなものを持てれば最高かな。と思う。
ライフワークなら、引退させられることもないだろう。
そもそも会社でもやりたい仕事ばっかりさせてくれる訳ではないからね。ライフワークは必要だ。

そうすると、次の問いは“ライフワークって、具体的には何?”ってことになるんだろうけど、一体何があるかなあ。。。
きょうはゴタクだけを並べて、おしまい。

|

« マイブログ記事 ベスト3 | トップページ | ブログ部連動企画: バケットリスト »

ブログ部連動企画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534499/55976533

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部連動企画】一生続けたい趣味:

« マイブログ記事 ベスト3 | トップページ | ブログ部連動企画: バケットリスト »