« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

強敵(とも)

結婚式のスピーチでこんな話を聞いたことがある。「恋人同士のときはLoversだけど、結婚するとEnemiesにかわる。でも、最後はFriendsになるんだ」と。

ぼくは、LoversもEnemiesも経験したことがないからよく分からない。

でも、会社や仕事に恋するときもたぶん同じようなプロセスがあるんだと思う。
単なる憧れが身近なものになったときには、自分のエゴとの衝突があり、葛藤が起こる。

ダメなのは葛藤を抱えたときにすぐに妥協することかな。
それは言葉をかえれば自分に負けることかもしれない。(大小含めると、そんなことしょっちゅうかもしれんが)

だとすると、そのプロセスをくぐり抜けたとき、ひとは得がたい友を得るのではなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »