« 日本人の信仰 | トップページ | ブログ部連動企画※アップが遅れました。 »

【ブログ部連動企画】 人生、なにを心がけて生きているのか

 人生というものを比較的シンプルに考えると、一人ひとりが何を望んでいるかによって個人差が生まれてくるように思う。人生で何を得たいかが明確なひとはそこに近づいていくし、それが明確でない人はなかなか何も得られない。だから、自分の心の中に何を思い描いているかが非常に大事なことになる。
 それは自分らしいものであればよい。人と比べる必要もないし、比べても仕方がない。ただ、往々にしてムリして背伸びをしようとするときがある。逆に、勝手に壁や障害物をつくってしまって、新たな可能性への道を自ら閉ざしてしまうようなときもある。
 ぼくにはそんなことをよくしてきたような気がする。というか、最近、そう思うようになったのだ。だから、これからは変えていきたいな。せっかくの人生なんだし、どう生きるかは自分次第である。そういうことがようやく分かりはじめてきたのかもしれない。

|

« 日本人の信仰 | トップページ | ブログ部連動企画※アップが遅れました。 »

ブログ部連動企画」カテゴリの記事

コメント

自分らしく考えていきてくってことが大切だよね。その通りだと思う。

投稿: ほっとせい | 2013年6月27日 (木) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534499/57665258

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部連動企画】 人生、なにを心がけて生きているのか:

« 日本人の信仰 | トップページ | ブログ部連動企画※アップが遅れました。 »