« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »

【ブログ部連動企画】 50

この「50」というお題ですが、単位をつけてみると「50歳」「50回記念」とか、「50%」とか、いろいろとあります。。。

僕の場合、まっさきに浮かんだのが「50%」という言葉。

何かにつけ、これを「半分も来た」と読むのか、「半分しか来ていない」と読むのか、人によって捉え方が違うだろう。ぼくの場合、たいがい「半分しか来ていない」と見てしまう。

ポジティブかネガティブかで言えば、ネガティブ思考と思われるかもしれない。たしかに、そういう面もあるかもしれない。

ただ、今までの人生経験では、「残りの半分がどれだけ大変か」を痛感してきたと思う。

10年以上前にマラソンを走ったときを例にすると、はじめの半分は勢いだけで、気持ちよく通過できた。しかし、残り半分は急に苦しくなって、どうしていいかわからなくなった。実のところを言うと、35km~40kmのところでリタイアした。。。

でも、100%まで行かなければゴールしたと言えない。人生や仕事のことだって、ゴールがあればそれをクリアしないと意味がない。

そのとき、ゴールすることができるのは、目標達成するという明確な意思を持ち、そこに向けて倦まず弛まず準備を重ねことができる者なのだろう。

反省とともに、そんなことを思いました。

ブログアップが遅れて、すみませんm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »