« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

【ブログ部連動企画】自分らしさ

自分らしさって、なんだろう。
自分がプレイヤーとして頑張っていたときは分かっていたような気がする。
具体的には自分らしさを営業の武器にできていたとき、それは美しいものであった。自分らしさを自覚していなかったのに、一所懸命やっていると、お客さんがぼくのよさを認めてくれた。

でも、自分が管理職になると、部下のよいところを褒めるべき立場になった。いまは自分の器の小ささに歯ぎしりしているばかり。

もちろん僕だって完全な人間じゃないことはわかりきってる。日々その姿を部下に向けてさらけだしているんだな。ただ、部下も上司もそれでは許してくれないんだよね。

ここで問われるのは、自分の「軸」なのかも。と思いはじめてる。
「価値観」と言い換えてもいい。
単なる自分らしさを乗り越えて、「信念」のようなものに昇華できると最高なんだけど。

たとえば「〜は譲れない」とか、「〜を目指そう」とかいうようなこと。

そういうことを言えるようになったら、ちょっとは大人に成長できるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »