« 【ブログ部連動企画】ワールドカップ | トップページ | 【ブログ部連動企画】 私のランキング »

【ブログ部連動企画】アジア

海外経験のない私にとって、アジアという地域はなかなか具体的なイメージが湧かない。
アメリカやヨーロッパ地域のように映画や音楽といったことに触れることが少ないので、各国の風俗や文化というものが分からない。だから、香港などはやはりカンフー映画の印象が強いし、外国人が日本人のことをサムライと言っているのとさほど変わりない気がする。

そういえば、それぞれの国の歴史についても勉強不足だ!

特に東アジアや東南アジアは戦争中に日本との関わりが深かった筈なのだが、日本の近現代史ではその辺のことをあまり教えくれなかったし、マスメディアでは偏った情報が多くて、なかなか実情をとらえがたい。

ただ、最近は日本に居ても、アジアからの外国人観光客が急増しているし、これからは労働者だってもっと入ってくるだろう。
こちらから出かけなくても、アジアとの距離は確実にちぢまってきているし、もっとそうなっていくに違いない。

|

« 【ブログ部連動企画】ワールドカップ | トップページ | 【ブログ部連動企画】 私のランキング »

ブログ部連動企画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534499/60214679

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部連動企画】アジア:

« 【ブログ部連動企画】ワールドカップ | トップページ | 【ブログ部連動企画】 私のランキング »