« 【ブログ部連動企画】交渉 | トップページ | 【ブログ部連動企画】運。 »

【ブログ部連動企画】格差社会

「格差」といえば「世代間格差」「地域格差」などいろいろとあるが、格差社会というときは主に「収入格差」を指すのだろう。わたし自身は実は「世代間格差」って結構気になっている。ただ、みんなが見るマスコミは取り上げられにくい性質があるので、世代間格差って結構「隠れた問題」なのではないかと思う。

話を「収入格差」の問題に戻そう。

残念ながら、ピケティの本は読んだことがないが、水野和夫著「資本主義の終焉と歴史の危機」は読んだことがある。その本では、なぜ格差社会になるかの背景として「中間層が没落している」ことが述べられていた。(ただし、その理由は忘れたけど。)

ちなみに、この「中間層が没落している」という話は5年ほど前にも何かの本で読んだことがある。その本では、「経済のグローバル化により、日本の中間層のワーカーの賃金が新興国と比べて割高になってしまった。だから、よほど高いスキルを持つ人材じゃないと賃金を得られなくなってしまった」ということが書かれていた。

|

« 【ブログ部連動企画】交渉 | トップページ | 【ブログ部連動企画】運。 »

ブログ部連動企画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534499/61337413

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部連動企画】格差社会:

« 【ブログ部連動企画】交渉 | トップページ | 【ブログ部連動企画】運。 »