« 【ブログ部連動企画】運。 | トップページ | 【ブログ部連動企画】2020年に向けて »

【ブログ部連動企画】こんな人は神戸大学MBAに行こう

4年前、日本GEの取締役(当時)であった八木洋介氏に講演に来ていただいたことがある。

『仕事をしているだけでは賢くならないと思う。だから、〈勉強する〉のだ。でも、勉強するだけでもダメだ。経験を積んで、そのうえで〈考える〉ことだ。考えはじめたら帰納法を使い、それができたらその考えを演繹する。』 

このセリフはMBAについて語ったものではないが、私としてはこの言葉が一番よいのではないかと思っている。

「仕事をしているだけでは賢くならない」ということに危機感をもつひと、あるいは「勉強して、考えて、賢くなりたい」というひとは大学院の門をたたくとよいのではないだろうか。

なお、K大のM品教授はあるとき、「MBAを志望するひとは、弟子入りするつもりで来てほしい」と語っていた。

賢くなるためには、考えるための技術であったり、学問のお作法であったりを身につける必要があると思う。そして、MBAの授業を体験すれば、その入門レベルに達することは間違いないと思う。そこから先、どこまで進めるかは本人の努力次第である。(私自身はいまだに努力が足りていないという自覚症状があるが。。。)

 

|

« 【ブログ部連動企画】運。 | トップページ | 【ブログ部連動企画】2020年に向けて »

ブログ部連動企画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534499/61586933

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ部連動企画】こんな人は神戸大学MBAに行こう:

« 【ブログ部連動企画】運。 | トップページ | 【ブログ部連動企画】2020年に向けて »