« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

【ブログ部連動企画】2020年に向けて

2020年というのは5年後である。

 じつは私は今年、自分が所轄する部門の事業計画書を書いたとき、「5年後を見据えて~の取組みに着手する」とか「~の取組みをすすめる」とか書いた。

 ただ、書いている内容にはそんなに勇ましい文言はなく、自社の商品力・サービス力の向上に向けた方針を立てて、地道に取り組んでいこうというだけのことである。

ややビジョンには欠けているのであるが、短期的なことや外野の声に振りまわされるとロクなことがないので、何らかの路線を引いたうえで現場のPDCAサイクルをまわしていきたい。そうすれば、自分たちの事業の力も職員の力もしぜんと高まっていくと思っている。

でも、やっぱりビジョンも必要かな。5年後にどのような姿を目指すのか、考えてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »